知っておくとちょっと得する情報


胡散臭い素材屋

市街地ホームの東側、上層にある通路の窓際に「胡散臭い素材屋」が立っている。(マップ上には表示されない)
彼は各種素材アイテムに加え、改造チップ(7,500C)や解除チップ(50,000C)も取り扱っている。


足元を見る万屋

市街地センターストリートの東側、建物の角に「足元を見る万屋」が立っている。(マップ上には表示されない)
彼はUncommon~Epicまでの武器とアクセサリーを取り扱っている。
話しかけるたびにレア度やメモリーチップがランダムで変化するので、目当ての物があるなら粘ってみるのもあり。
ただし、お値段は少々高め。


武器の強化改造に必要な素材は、アイテムBOXに入れている物も有効

強化改造画面では、ストレージに入っている物とアイテムBOXに入っている物が同時に読み込まれる模様。
すぐに使わない物は、とにかくアイテムBOXに入れておくこと。


武器は強化の前に改造を!

武器を強化すると、改造に必要な改造チップの数が増加してしまう。
お財布事情も厳しくなるので、可能な限りの改造を施してから強化することをオススメしたい。


上位スキルについて

スキルの熟練度を50%以上にすると、スキル覧に上位スキルが出現する。
(例:パワーフォーム1の熟練度を50%にすると、スキル覧にパワーフォーム2が出現)
そして熟練度を100%にすると、上位スキルが習得可能になる。
(もちろん習得条件を満たしている必要があるが…)


実弾よりエネルギーパックの方がお得!

ショップを見ても分かるように、実弾は総じて高い!
それに比べ、光学兵器に使用するエネルギーパックは安いもので半額以下!
弾薬代も馬鹿にならないので、レベリングをするにしても、武器の熟練度上げをするにしても、節約できるところはしておくべし。


アルゴに情報を売る

攻略を進めていくと、アファシスの新機能やエリアボスについての情報をアルゴに売れるようになる。
そこそこいい値段で買い取ってくれるので、定期的に訪ねてみよう。


勲章の最大所持数は9999

勲章の最大所持数はそれぞれ9999まで。
それ以上は獲得しても破棄されてしまうので、勲章は適度にアイテムと交換しておこう。


武器とスキルの熟練度

武器の熟練度は、対象武器での攻撃をエネミーに命中させることで上昇する。
逆にスキルの熟練度は、スキルを使用する毎に上昇する。
つまり、スキルはエネミーに当てる必要はないということ。


1分でHP最大値の○○%自然回復は重複する

メモリーチップ「1分でHP最大値の○○%自然回復」の効果は重複する。
アクセサリーに2つ装備することで、30秒でHPほぼ全回復といったことも可能。


エギルの鑑定は何度やっても変わらない

アイテムの鑑定結果が気に入らないからといってリセットしても、メモリーチップやロックの数は変わらない。
ドロップした時点で既に決まっているのだ。
そう…エギルは悪くないのだ。。。


上位スキルと下位スキルのリキャスト時間は完全個別

スキルセットには、上位スキルと下位スキルを一緒にセットすることができる。
そしてリキャスト時間は、それぞれのスキル毎に個別となっている。
つまり「ソードバリア1」と「ソードバリア2」をスキルセットしておけば、常時ソードバリア状態を維持するといったことも可能。


高LUKキャラはパーティーに1人いればいい

LUKの恩恵はパーティー全体に及ぶので、高LUKキャラを最低1人入れておけばアイテムドロップが期待できる。
下記は主人公とアファシス以外で特にLUKの高いキャラ。

  • アスナ
  • シリカ
  • プレミア
  • ストレア
  • フィリア


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2018-03-05 15:20:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード